アンチエイジングとスキンケア研究

スキンケアやアンチエイジングについてのブログです。

セラミドが気になる

セラミド。

肌に良さそうな、セラミド。

なまえは聞いた事あるけど、効果なんかは知らなかった。

なので調べてみました。

 

セラミドは角質層にある。

細胞と細胞の間で水分同士をつなぐ。

肌や髪の潤いに欠かせない成分。

www.kao.co.jp

セラミドは乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれる役割がある。

セラミドが不足することで肌荒れが起こる事もある。

さらに年齢を重ねる事でセラミドの量は減っていくそうです。

 

...自分の肌の中がみたいような、みたくないような。

もしかしたら、カッサカサのお肌の原因は

加齢によるセラミド不足かも知れません。

 

動物性セラミドと植物性セラミドがあって、

動物性の方が肌になじみやすく即効性が期待できるとか...

 

私は、今日初めて、植物性と動物性について知りました。

なので、今後はその見分け方も含めていろいろな商品を試そうと思った。

世の中、私の知らないことだらけだわ、と思ったのが正直なところ。

こういう情報がすぐに入手できる現代ってすげーなとおもった39歳。

昔はインターネットで化粧品買うなんてなくて、

雑誌の裏にはがきとかついてて、資料もらったりしたよね...

はがきで頼んだり、電話したりさぁ...

って昔話は置いといて。

 

便利な世の中だよね、これは利用しないといかん。

と改めて思ったのであった。

おばちゃん、美容についての勉強がんばるわ。

 

健康的で自然な40代を目指します。

ボケ防止にも勉強は役立つであろう...(年とったもんだ)